【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豆苗のケーク サレ
少し前にブームとなった「ケーク サレ」


「ケーク サレ」とはフランス語で塩ケーキという意味。
砂糖を使わず野菜、ベーコン、チーズなどを入れます。
朝食などにぴったりでいろいろな具材、作り方があります。



一番簡単な方法、炊飯器で作ってみました。


「豆苗のケーク サレ」

材料

卵     2個
薄力粉   150g
ベーキングパウダー  小さじ1と1/2
牛乳    大さじ5
オリーブオイル  大さじ3
粉チーズ  大さじ1
チーズ(なんでも良い)  60g
塩     小さじ1
たまねぎ  1/2個
ベーコン  2枚
しめじ   1パック
豆苗    1袋




作り方

 玉ねぎは薄くスライス、他の具は細かく刻みます

 フライパンで炒め、塩、コショウ(分量外)します
        しっかりと火を通さなくても良いです

 ボールに薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜます

 粉の中に溶いた卵、牛乳を入れよく混ぜます

 混ざってからオリーブオイルを少しずつ加えます

 炒めた具材を入れさっくりと混ぜます

 粉チーズ、チーズ、塩を加えます

 炊飯器の内釜に油(分量外)を塗ります

 生地を流して炊飯スイッチをオンします

 炊きあがったら上下を返してもう1度スイッチオン

炊きあがったら出来上がり
生地に火が通っているか確認してくださいね。


まんまるケークサレ


カットしてみたよ、ケークサレ



味が薄かったのでケチャップを付けました。
塩の量は、お好みで調節したほうが良さそうです。


中に入れる具はいろいろなもので楽しめます。
他にはピーマン、トマト、ツナ、エビとか・・・
いろんなキノコとか・・・・・


ぜひぜひ豆苗は入れてくださいね。
グリーンがキレイですよ。










【2010/09/22 11:25 】 | レシピ | コメント(0) | page top↑
<<もう鍋ですよ~ | ホーム | 9月18日はかいわれ大根の日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
